家庭での省エネ節電がしやすくなり、料金プランの厳選で電気代節約につながります。
現在、二酸化炭素の排出量をいかに削減するかが世界各国の課題になっています。
いわいる地球温暖化です。
国をあげて取り組んでいる地球温暖化防止のための省エネ節電へ、
電力自由化制度のスタートに伴い、各電力会社では従来の電気メーターをスマートメーターへと切り替えを始めています。
スマートメーターは現在の電気使用量がリアルタイムで確認できるので、
インターネットを通じて家庭の電気使用状況などを管理できるようになります。
時間単位での電気使用量や使用パターンが分かるので、必要ない家電の使用を控えたり、
エアコンの温度設定を調整するなど工夫次第で手間なく省エネ節電ができるようになります。
各家庭とも四季によって電気代は波があるものでしょう。
気温や気候が穏やかな春や秋は電気使用量が少な目で、
暑さや寒さの厳しい夏や冬には冷暖房の使用等により電気代が高くなりがちです。
従来の電気メーターでは前月の使用量と料金を確認して、
使い過ぎたなと感じても、具体的に使用を控えることができづらいものです。
スマートメーターはならアルタイムで電気使用量の確認ができるので、
当月中のうちに省エネ節電ができるようになるのです。
その結果として、毎月の使い過ぎを抑え、電気代の節約になり省エネ快適ライフが送れます。
電力自由化によって新電力と契約をする際にはスマートメーターの設置が求められます。
新電力へ変更するには基本的に面倒な工事は必要ありません。
スマートメーターへの交換のみで済みます。
スマートメーターへの交換は通常、無料です。
既存の電力会社でも新電力でも費用負担の心配は基本的にありません。
新電力には太陽光や風力発電、バイオマス発電といった
自然エネルギーを活用した電力の供給を行っている業者も多く、
環境に優しい電力を選べば電力供給の面からも省エネ快適ライフを促進。
ひいては電気代節約へとつながります。
【新電力比較 電気代節約 基本の最新記事】